リニューアルに寄せて

干瓢です。


■おんがく

〜くらやみ -KP remix (Loop ver)(MP3)
ぷよぷよ通の魔道の塔4段目くらいの曲。このステージではなんと言ってもウィッチの印象が強いです。
ぷよぷよ ウィッチ - Google 検索
特にSFC版remixでのウィッチは、こちらがピンチになった時に、目を細めて見下したような表情をするのですが、これが僕はたまらなく好きで「軽蔑の目キター!」なんてはしゃぎながらプレイしていた記憶があります。SとMの関係ですねわかります
キーはSFC版Remix準拠で、余力がなかったので原曲どおりループします。いつか完結版としてアレンジしなおしたい曲。



本線で作ってる曲の作業が捗らなかったり、気分が乗らなかったり、いわゆる現実逃避する時にチップチューンを作るようにしているのですが、結構溜まってきたので何曲か公開してみます。ちりも積もればなんとやら。

後半に行くほどマイナーな曲になるように並べました。全曲普通にわかったら凄い。


■サイトリニューアルに寄せて

Kanpyo's MIDI
来年の5月でサイトの方が10周年を迎えるので、ボチボチリニューアルをして行こうかなと考えています。手始めにヘッダーの画像を差し替えてみました。ほかにもスタイルシートの見直し、リンクの修正など細かい作業をしつつ。
コンテンツもかなり膨大になってきたので、整理しようと思うのですが、曲の公開停止はひとまず預けておこうと思います。もう昔の曲とか需要あるのかわかりませんが^^;


サイトを公開した2003年当初はまだ大学1年生、入学して間もない頃でした。回線もまだISDNを使っていて、更新にもそれなりに時間をかけていたと思います(とはいえすぐADSL環境になったんですけどね)。それまで慣れ親しんでいた「MIDI」を公開すると言うスタイルも踏まえ、特に深い意味もなく「Kanpyo's MIDI」というサイト名を考え、レンタルサーバーを転々としていました(実は今のサイトは2代目で、全身となるMIDIサイトを別名義で運営していました)。
もう今となっては「MIDI」なんていう枯れた文化を名乗るのも時代遅れであり、「Kanpyo's Tune」という名前に変えようなんて度々考えたこともありました。でもまぁ、僕が音楽を始めた頃の文化の名残を残すと言う意味も込めて、今後もこのままで行こうかなと思っています。
ブロードバンドの時代になり、昔では考えられないような回線速度が出るので、MIDI公開のメリットも薄く、もう早い段階でMP3での公開がメインになっています。IE5を一晩かけてダウンロードとか今じゃ考えられないですね。MIDI名乗ってるくせにMIDI公開してないとかどういうことなの・・と思われるかもしれませんがその辺は大目に見てね!
二つ目くらいに入居したISMUSICというレンタルサーバが音沙汰もなく消滅し、現XREAに移住(2006年)、コネクションがない状態でプチ再出発したりとか、2004年にRedlofというウィルスに感染しお詫びページを1年公開したりとか、事件も多々ありましたが、サイトを潰すことなくここまでこれたのも皆様のおかげです。ええ。


そういえば、だらだら10年目を迎えそうですけど、公開当初は「10年後の2013年はどんな音楽を作っているだろう」なんて考えていた事を思い出しました。取り巻く環境や音楽制作のコネクションは増え、音の質や技術もがらりと変わって、予想通りではあると思います。でも基本あんまり変わってない気もします。
10年後(2023年)は僕もいい歳になっていると思うけど、どんな音楽作ってるんだろうな。