震災から一年

干瓢です。
東日本の大震災から1年が経ち、テレビも震災一色ですが、僕は特に変わらない1日を過ごしています。14時46分には市の防災放送でサイレンが鳴り、黙祷をお願いする放送も流れ、僕も僅かですが黙祷を捧げました。僕は間接的に被災した程度で、復興に向けて目に見えた協力をしているわけでもないですし、既に普通の生活をを送っていますが、同じ日本に住む人としての慈愛心というのはあるもので、ニュースをみているとやっぱり悲しい思いしか出てこないです。ならばせめて心から黙祷を、と思い。復興を祈るばかりです。



■おんがく

アップしました。東方永夜抄より少女綺想曲のアレンジ。提供モノで元はゲーム用にループする曲なのですが、せっかくなので1週エンドとなるように作り直したものです。今回はミドルテンポのFusion風で、わりとオーソドックスな感じにしました。ちょっと壮大すぎたか。
今回は初めてVOCALOID3の結月ゆかりを使ったのですが、いいですね〜。大人っぽい感じで味がある声。さすが俺の嫁です。
永夜抄のシリーズ化、の声も頂いているのですが、僕も好きなシリーズであることもあって、星が終われば本腰入れてやってみたいとは思います。いつになるかはわからないですけど^^;


MP3も何個かアップしました。
永夜の天に紅の巫女(少女綺想曲〜Dream Battle)
すばやくてゴワイ -KP remix
STICKER OF PUYOPUYO -Arle prpr mix(再アップ)


クロスロッジさん
http://www.usamimi.info/~crosslodge/


イラスト:粟さん
http://www.pixiv.net/member.php?id=36168



■通勤用ヘッドフォン(ATH-ES88

通勤時に愛用しているATH-CK7がコードの角度によって断線するようになってしまったため、これを機にヘッドフォンを乗り換えてみました。今まではインナーイヤー(耳栓)タイプだったのですが、今回は耳のせタイプのものにしてみました。
ATH-ES10ATH-ESW9といったハイレンジのヘッドフォンも気になっていたのですが、そんなにお金もかけられないことや、最近リリースされたヘッドフォンで2万円レンジであることから、まぁ大丈夫だろうと思ってATH-ES88購入と相成りました。
数週間使ってみた感想ですが、まず収納時にコンパクトに畳めるので、通勤時使用の相性は良い。ただ、構造がちょっと特殊なので、フィット感を得るには慣れが必要かも。あと僕みたいに頭デカイ人は耳がちょっと痛くなるかもしれません。まぁこの辺は全て慣れになってしまいますけど。
出音ですが、低音の芯がちょっと強い印象。ただソニーのMDR-Z系のような攻撃的な低音ではなくマイルドな感じ。通勤時はまわりがうるさいのでこれくらいが丁度良いかもしれないです。全帯域しっかり出ており、音の分解能も高い印象。音もしっかり聴き取れるので安っぽさはないです。iPodの出音とは結構相性良いと思います。



ToLOVEる ダークネス 4巻

正座して待ってた4巻、もちろん買いました。
八王子の有隣堂で買ったのですが、高級感ある店で買うのってなんか恥ずかしいですね。やっぱりTSUTAYAブックオフの方がラーメン庶民の僕には合ってる。