種明かし

干瓢です。何だかんだで今年もあと6時間あまりになりました。今年も様々な事に関わり合えて楽しかったです。いつも楽しみにして下さってる方、メールをくれる方、拍手でメッセージをくれる方、ニコニコの方、Twitterの方、そしてこのサボり気味な日記をご覧下さってる方、ありがとうございました。



部屋の大掃除と、部屋の移動を敢行したおかげで、まだ掃除が終わっていないのですが、年越しまでにはある程度落ち着きそうです。バルサン焚いてます。軽い引っ越し気分でちょっと新鮮です。物も半分以上捨てるので玄関あたりがゴミの山になっています。年数を追うごとに物は減らした方がよいなんて言うので、良い機会かもしれませんね。


特にコミケなどに足を運ばず、Twitterのタイムラインを眺めつつ作業したり、喋ったりした年末でしたが、やっぱごろごろしながら過ごすのが良いですね!このまま4日まで寝たい。って言うのは嘘ですが、太平洋側では大雪に見舞われたり、寒いと出掛けるのも億劫になってしまいますね。僕も年が明けたら初詣やら、人形供養やらに行ってこようと思います。


毎年自分なりの漢字一文字を決めているのですが、今年はちょっと難しいです。一昨年は「感」、昨年は「逢」でしたが、今年は「流」だったと思います。ほんと早かったと思います。


拍手の返信です。
>こんにちは。ニコニコでキャラゲー作らせてもらっているどびーと申します。このたび干瓢碁さんの地霊殿系アレンジを多く使わせていただき、お礼に参りました。拙い出来ではありますが、体験版も出してるのでよろしかったらどうぞです。以上、長文失礼いたしました。
ありがとうございます。RPGツクールで東方のステージって言う発想が面白くて良いですね。他の作品も観させて頂きます。


>初めまして、DONともうします。あなたのアレンジ(オリジナルも)をいつも楽しく聞いております。そこでバトルガレッガのアレンジをリクエストさせてもらいます。自分はガレッガのBGMがとても気に入っているので(てか並木さん全般)気が向いたらよろしくおねがいします。
こんにちは、お越し頂きありがとうございます。
そうですねえ、僕もガレッガの曲は結構聴いていて好きなので、機会があればやってみたいですね。アレンジという観点で、ジャンルが僕の作風と似ていて難しい部分はあるのですが、考えてみようと思います。ありがとうございました。


今年はいろんな方にお世話になり、励みになった一年でもありました。
それでは皆様、よい年の瀬をお迎え下さい。



若干続き。
僕の楽曲では結構声ネタを多用するのですが、なんて喋ってるの?と言う質問をよく頂くので、ちょっとだけ種明かししてみようかなと思います。年末だしね!ネタもないし。続きからどうぞ。


ただ、僕はこういう謎は謎であるままの方がイイと思っているので、一番質問の多かった楽曲を1つだけ紹介しようと思います。

一番多いのが、「春の湊に」のアレンジです。
まずイントロ部分。いつもお世話になっている津軽りんごさんと言う方に以前録って頂いたボツデータを流用し、それにFL StudioのVocodexというボコーダでコード感をつけ、SFXのような使い方をしています。喋ってる内容は、「もう見たくない、何も知りたくない」「見えてしまうんだもの、仕方ないじゃない」「こんな力要らなかった」「そして、時は動き出す」です。たぶんバリバリ加工しているので意識していても聞き取れないですね。僕もわかりません(笑)
1:20秒のコーラスは初音ミクです。原曲では転調時にコードが下がる部分ですが、上昇感を演出するために終始コーラスが上昇していくように音を選びました。
1分35秒あたりのブレイク、1ループ終わったあとのバックシンセの2ヶ所で二色蓮花蝶のフレーズをそのまま使っています。結構わかる人はわかるもんですね。
3分からの所が一番多かったのですが、ここは前半で「何も知りたくない」、後半で「嫌われる」と言っています。原音+Vocodexで加工したデータのWet50%を合成するとこんな感じの声質になります。確かにおしっこ飛ばしに聞こえて笑いました。



それでは今度こそ、本当に一年ありがとうございました。
よい年の瀬をお迎え下さいませ。