後悔していること

どうも、干瓢です。11月に入ったとたん熱出しました。風邪ひかないようにとかエラソーに言っときながらこの有様。面目ないな(笑)


なんでも常にポジティブに考えちゃうような人とか、考えるだけ無駄だと思うデキた人は別ですが、大体誰でも「後悔していること」って探せば色々とあると思うんですよね。
僕も色々後悔する過去は持っているのですが、11月に入って1つ思い出したので書いてみようかなと。


僕は7年前、某東○大学に入学してから、サークル活動で「ComputerArt研究会(CA研)」というサークルに所属して、DTM班の班長を3年くらい勤めていました。DTM班の他にCGとか、Webとか、プログラミングとか色々あったんですけど、DTMはまだ当初は敷居が高かったという事もあって、人は少なかったです。入った当初のDTM班は名ばかりで、活動はしているけど経験者は二人、しかも3年生と4年生しか居ないという状態でほぼ壊滅状態だったと思います。同期も一人入ったものの、アクティブに動いているのは僕だけのような状態で、ああこりゃイカンな、みたいな思いで活動を始めたことを覚えています。
11月の文化祭、ちょうど今くらいの時期にDTM班でCDを作ろうと思い立ち、CDを作ったりとそこそこ精力的(?)に活動し、2年生に上がる頃は後輩3人、3年時は女性も数名入ってかなり賑やかなDTM班になりました。
とはいえ、音楽の経験はあるけれど”DTM”の経験者はその中でも指折る程度で、MIDIシーケンサーのレベルから教なければならなかった。音源モジュールも高価なのでサークルでは買うことができず、XP内蔵のMS-GSで音を鳴らしていました。
とはいえ、皆やる気は凄くあって、僕が「文化祭には必ず一人一曲は出せ」と言うとちゃんと作ってきてくれました。DTM班はイイ子が多かったと思います。
でまぁ、何を後悔しているって、DTM班をぶん回し始めた僕が、後輩に対してあまり教えられなかったことなんですよね。僕が3.4年あたりからあまりサークルに顔を出さなくなってしまったんです。



http://kanpyo.s229.xrea.com/music/origin.mid
http://kanpyo.s229.xrea.com/music/origin.mp3
当時教育用にMS-GSで作成したMIDIです。これ見て技術パクれ!みたいな(笑)。最近のWindows環境であればどの人でも再生できると思います。
2005年や2006年のDTM班のCDを聴くとMS-GSながらも凄く才能溢れる曲ばかりで、今更ながら、凄くもったいないことをしたと思います。コツや良い環境があるんだと言うことを教えてれば遥か上空に飛び立っただろう人もいる。M本ちゃんとか。どうしてるかねー。
願わくば、今もどこかで音楽を作り続けていてくれればいいなと思ったりもします。ちゃんと面倒見てあげればよかったと思います。おかげで低学年層の連絡先は全く知らないです。もう大学を卒業し3年経っているので、DTM班が残っていれば顔ぶれもガラッと変わっていることでしょう。
本人からは訊いていないので風の知らせなんですけど、同期やいっこ下の後輩は、嬉しいことに音楽の道を歩もうとしているという話を聞いています。なんだかワクワクしますね。



とまあ、後悔はしているのですが、大学生活、サークル生活は凄く楽しかったですよ。
幾多の馬鹿な想い出色々あり、友人と語り始めれば半日は話しているだろうくらい色々あった。深夜の学校に入ってみたりだとか、学校近くの友人宅で昼晩問わず遊んだこと、今じゃ絶対できないのですが、あの時の良さは卒業して3年経った今じゃないとわからないかもしれないです。


と言うわけで、いつの間にか鬱っぽい懺悔みたくなったのでこの辺で終わらせとこw