年末調整

干瓢です。11月です。とたんに寒くなり、僕はと言うと頭痛や鼻水が出て風邪っぽくなってきました。ちょっと気をつけないといけませんね。





紅楼夢に行ってきました。朝6時出発、久々の新幹線に揺られ現地、終了後は大阪観光をし、20時くらいに大阪を出発、深夜1時帰宅と激動の日帰りで猛烈に疲れましたが、すごく楽しかったです。また行きたいです。
当日は特に目当てもなく行きましたが、現地ではTwitterのフォロワーさんにご挨拶したり、参加サークルさんのお手伝いをしたりとなかなか充実した時間を過ごせたのではないかと思います。初大阪という事もあり、コヨイさん、ななひらさん、望月さくらさんと食事をしつつ、色々大阪見物しました。写真は梅田のポケモンセンター、難波のグリコのポーズ。たこ焼きも食べられたので満足。
VAIO Pのバッテリ2本とiPodWiMAXのルータを持参して日中フルで使っていたのですが、VAIOをUSB充電として使えば1日余裕で持つ感じでしたね。そういう意味でも良い実験材料だったと思います。



CEATECも行ってきました。見た感じスマートフォン、3D液晶が大半を占めるという感じでしたね。そのほかWiMAX等といった最新技術や応用技術も見られて、技術屋としてはなかなか興味深いイベントだった。

SHARPガラパゴスを操作するJ-Poper氏。ガラパゴスはレスポンス速度と入力UIにもうちょっと工夫があった方がよいと思いますね。
11月はauからIS03と言うスマートフォンが発売され、僕も乗換える予定です。もはやケータイ電話とは言えない、なんて今のケータイに乗換えた2年くらい前に言っていたと思うんですけど、また1フェーズ進化したか、と。そう考えると凄いと思います。置いてかれないようにしないと。


とまあ、細かいこと省略とはいえ、色々感銘を受けたCEATEC。一番心に残ったのは何故か、帰りの東京駅のパン屋にJ-Poper氏と軽食を取ろうということで入店したんですけど、調子に乗ってパンを取りすぎて(トレー2個分)軽くフードファイトと化したことという。空腹時美味しそうに見えても用法用量考えて取りましょう。


アリエッティ結局観ずにブームが去った事を書いている今思い出した。友人曰くアリエッティの仕業らしい。


年末調整の時期が近づいてきましたね。早い早い。


そうそう、最近僕の日記を読んだ友人から「音屋っぽいことあんまり書いてないよな」と言われたのですが、確かに書いてないですね。ホントに音楽やってるのかっていう(笑)
少しずつとはいえ、以前とは随分音楽環境も変わったわけで、一度環境的なお話もできればいいかな、なんて思ってます。