地霊殿アレンジと1年半

最近の気候の季節感の無さに翻弄されて鼻水の干瓢です。桜の花に雪が積もるなんて初めて見たかもしれない。




水筒生活を始めました。
というのも、ここ1週間の出費をExcel表に纏めてみたところ、お金の使い方の無頓着さに衝撃を受けてしまったためだったりする。1年くらい前に会社での1日の出費というのを算出して「気をつけなきゃね・・w」なんて自戒のつもりで言っていたくせに、マンネリ化した生活はそんな気持ちを麻痺させて、気づけば1日の出費がすっごい事になっていた。1日ペットボトル3本を節約するだけでも420円の節約。1週間で2100円の節約になる。他にもまだまだあるので1週間で節約できる金額は3000円にものぼる。
節約生活は水曜日から既に始めていて、既に3日経つのですが、自分でも実感できるくらいお金が減らないんです。気づいたときに即行動すればよかったですね^^;



地霊殿のアレンジを細々と始めてもう1年半くらいになります。13曲終了して残すところあと1曲+エンディング、という所まで来ました。随分長くやっていますね^^;

少女さとりのアレンジを聴いてもらえれば判るかもしれないのですが、当初はここまでやるつもりは全くなかったです。テキトウに「かん」というミスターX気取りで、ただトランスアレンジしたらかっこいいな!くらいの軽い気持ちで始めたのですが、意外と聴いてくれる人、楽しみにしてくれる人、はたまたさとりの喘ぎ声やすっとんとんなど、面白い出来事も多くて、凄く楽しくできていると思います。
「全部やろう」と思うようになったのは、旧地獄街道のアレンジを始めたときくらい。地霊殿アレンジは自分の好きな曲からつまんでいるので、後半道中なんかはアイディアなどの点で難産だった曲もありました。しかしその反面、自分にない展開や、イマジネーションという意味で勉強になる事も多いです。


僕は過去作った曲に対して、あまり深い執着を持つ事はない(と思っている)のですが、これらのアレンジはせっかくなので全ての曲を納得いく形にした上で完結させたいなあと思っていたりします。
古い曲や納得のいっていない曲の修正版を明日あたりから上げていく予定です(旧バージョンも残します)。


次はどの面のアレンジ、みたいにネタが切れない、という安心感が常にあるのは凄く有り難かったりします。本業や別件もあるので逆にメラ忙しいんですけどね。
すごく自分勝手ですけど、こんな場を与えてくれた(つもりはないだろうけど)ZUN氏に感謝したい。