曲初め

新年早々青画面の干瓢です。
とりあえずメールや年賀状の返事は済んだので終了の気配漂う。



Preparation in morning(MP3)
Preparation in morning(MIDI)
一発目と言うこともあり、一応明るめの曲で。以前SC-55用のデモで作成したデータですが、今回はSC-8850で作り直してみました。何年ブリかわかりませんがMIDIも公開してみる。再生環境がある方は再生してみて下さい。
思いつきで3拍子、7拍子を振り子のように行ったり来たりするヘンな曲です。MIDIだと拍子の信号を設定できるので、こういうのが手軽に作れて楽ですね。
Brightnessの音色を聞くと一発で「ローランドだなwww」と思ってしまいますよね。僕だけですかね^^^;
音色もスラップベース、ブラス、スペースコーラス、ブライトネス、ストリングス、ギターなどオーソドックスな物を。OctaveStackを加工した音色とか、干瓢ダンスを作る上で絶対欠かせない音色だったのですが、久々に触って妙に懐かしさを感じてしまった。




最近出る青画面。ネットで調べようと思い撮影。「0x0000010D」なるコードがでるのですが、結構マイナーなSTOPコードっぽくてなかなか引っかからず。ドライバやメモリリークという言葉がチラチラ目についたので、その周辺を疑ってみることにしてみる。メモリリークだったらソフト側の問題になるので、どうしようもないわけですが。

ドライバまわりやメモリタイミングを設定し直しても変わらなかったので、8GB積んでる4枚のメモリを総取り替えすることにしました。以前はトランセンドチップとエルピーダチップが混在していたのですが、4枚ともNANYA(elixir)チップに統一して、メモリ設定をAutoにして現在に至る。今のところ青画面が再発していないので、やっぱりメモリが問題だったのだろうか。



ブックマーク
リンクを修正。完全な片思いはお気に入りに留めて削除。お世話になってる/なった方のサイトを色々追加してみた。なんか見づらいしそのうちレイアウトも修正したいね。