休みを満喫してます。干瓢です。



秋姉妹合同企画「爽秋〜双秋見初めば〜」
ちょっと過ぎちゃいましたが、参加してます。デモも聞けるみたいです。僕も楽しみにしてます!



〜〜〜〜〜〜〜〜
去年敢行した道の駅、ならぬ駅の道。適当に決めた駅を目指して車を走らせる、という軽い小旅行なのですが、今年もやってきました。ルールは簡単で、駅を目指して走り、駅で写真を撮ったら次の駅を目指す、を繰り返します。今年は友人のJ-Poper氏と一緒に行ってきました。夜交通量の少ない時間帯に行ったので、結構な距離を走ることができました。



武蔵高萩駅(埼玉県日高市(21:20分頃)
武蔵高萩駅 - Wikipedia

スタート地点は、川越線の武蔵高萩になりました。
さすがに出発したばかりと言うこともあって、疲れなど全くなく、会話も弾み、かなりテンション高めでのスタートとなりました。地元福生市で行われていた七夕祭りで買った焼鳥を食しつつ、最初の目的地を決めるのですが、あまり大きな駅だと車を止められないだろうなあという懸念もあり、最初は小さめの駅を目指すことにしました。


続きは以下から

西武立川駅(東京都立川市(22:30分頃)
西武立川駅 - Wikipedia

埼玉県から一気に飛躍して、東京都立川市にある西武線の駅、西武立川駅。駅に辿り着くのに軽く迷った末、辿り着いてみればなんもない駅だった。その割に駐車場がバカ広かったりして。見辛いですが、駅ホームを眺めている白Tシャツの人がJ-Poper氏。

車内では「かりっとぉ!かりっとぉ!」などと熱唱しつつ、運転を進めた。もはや廃テンション。



西府駅東京都府中市(23:10分頃)
西府駅 - Wikipedia

JR南武線の最近新設された新しい駅。ということで、行ってきてみました。駅のまわりにはNECの社屋しか大きな建物は見当たらず、しかも駅に至る道は民家の中を走るような、カーブの多い細い道で、もうNECのために作った駅という感じなのですが、そのせいもあって、新しい割に凄く静かでのどかな駅だった。

次の駅を目指し始めた頃、車内ではドアラのテーマを爆音でかけようと言う提案が持ち上がり、二人でドアラのテーマを大熱唱(と言ってもドアラしか言ってないのですが)。テラドアラ



町田駅(東京都町田市)(0:00分頃)
町田駅 - Wikipedia

JR横浜線小田急電鉄の停車駅。かなり大きな駅で、車を止める場所に迷った挙げ句、場所を決めたはいいものの車を止められず、なんとか車を止めて撮影したのがコレ。0時を回ったというのに活気に満ちていた。

この頃合いに流した曲。この曲を知る人は結構いるんじゃないでしょうか。家族がトラに食われたと高らかに歌うボンベイの曲。実は↑のカリートと同一人物だったりします。



海老名駅近辺 相鉄線車庫(神奈川県海老名市)(0:50分頃)

運転しっぱなしだったため、線路沿いの道にて休憩。相鉄様の前で○○など恐れ多い、と相鉄線を眺めるJ氏。



厚木駅(神奈川県海老名市)(1:00分頃)
厚木駅 - Wikipedia

小田急とJR相模線の駅。隣の本厚木駅はめちゃくちゃ栄えているのですが、こちらは凄く物静かなちっちゃな駅です。この時間になると終電も終わっていて、とても静けさに満ちていました。



茅ヶ崎駅(神奈川県茅ヶ崎市(1:47分頃)
茅ケ崎駅 - Wikipedia

東海道線、相模線の終点の駅です。車で歩を進めるうちに「海でも行けりゃーいいな」という話をしていたのですが、出発から4時間あまり、とうとう海沿いの茅ヶ崎駅に到着。さすがに駅の改札は閉鎖されています。

トイレを探すJ氏。


茅ヶ崎駅から小さい道を5分ほど南下すると、もうそこは海で、海に併走するように国道が走っています。どこか止められるところはないか、と夜中ビュンビュン車が走る中、僕らも東に歩を進めます。走っていると右手に真っ黒な海原が広がり、吸い込まれそうな感覚に陥ります。

江ノ電沿いのバス停に路上駐車し、海を撮影、してみた物の、やはりというか、写真じゃ真っ黒ですね^^;。
エンジンを止めて海を眺めていると、微かに見える白い波と、穏やかな潮騒、とブンブン飛ばす車の通過音。暗いとはいえ、なかなか心洗われる情景で、しばらく見入っていました。



七里ヶ浜駅(神奈川県鎌倉市(2:20分頃)
七里ヶ浜駅 - Wikipedia

江ノ島電鉄の駅。人生で一度しか乗ったことがない江ノ電ですが、まさかこのタイミングでここに来るとは思ってもいませんでした。単線で民家の中ののどかな駅。右の写真に写っているのは毎度お馴染みJ氏。


ここを過ぎたあたりから、帰りを意識し、あと一駅という感じだったのですが、とりあえず最後は横浜を目指すことにしました。まさか峠一つ攻める事になるとは思ってもいなかった

大きな地図で見る
ガスト 栄中野店(港南台・洋光台/ファミリーレストラン) - ぐるなび
↑ここで飯休憩。
交通量もめっきり減り、順調に横浜に飛ばす中、J氏が突然「なんかみなぎってきたwwwwww」とハイテンションになったりと、まさに最後の追い込み。気分はイニシャルD。

カーステレオで聴くと、1分あたりのリズムの盛り上がりかたが妙に良かったりする。



横浜駅(神奈川県横浜市(4:23分頃)
横浜駅 - Wikipedia

もっとちゃんとした横浜駅入り口を撮りたかったのですが、駐車した場所の関係でここになりました。わかりやすくてイイデスネ。もうこの頃には空も次第に青くなり始めていて、始発を待つ人が体育座りで寝ていたりして、「朝だなぁ」と感じる頃合いになっていました。


帰りは民家に迷い込んだりした物の、国道16号一本で帰れるので楽ではありました。地元に帰り着いたのは朝6時過ぎ頃。終始楽しくいけたので、また機会があれば違う場所を目標にいってみたいものですね。