しうまい

まだ扇風機の干瓢です。風通しをよくすれば全然イケル。



普段夕飯を買っているスーパーの出入り口付近には、インフォメーションセンターがあります。まぁどこのスーパーにもありますよね。
帰り際にその前を横切る際に目についたのは、ガラスショーケースの中で、縦横キレイに整列された宝くじの束だった。ああ、今年も宝くじの季節か、なんて思い出しながらそこを横切るわけなんですけど、妙に複雑な気持ちになってしまいました。
まるで宝石のように陳列された宝くじ。当たれば億単位の巨額な資金が手に入るわけだし、宝くじを買う事は夢を買う事、なんて言うくらい凄くキラキラしたものだから、わからなくもない。けど、たかがショーケース程度の広さに並べられた枚数の中に、その「アタリ」があるのかどうか、という事を冷静に考えたときに、やっぱり確率的に考えてそこには「アタリ」はないんだろうな、なんていう憶測をたててしまう。いや、あるかもしれないですけどね!
そんな自分なりの前提条件を踏まえて、あの「宝石のように陳列された宝くじ」を見ていると、どうも複雑な心境です。ダメだとかそういうんじゃなくて、複雑なんです。
宝くじが当たる確率は、「米俵一俵の中から、米粒3粒を拾い当てる確率」なんて言う事をどこかで耳にした覚えがあります。そして、宝くじの換金忘れの総額もウン億に及ぶ、なんて事も聞いた事があります。意外と「お釣りの処理」感覚で買うと当たってしまうのかもしれませんね。物欲センサーとはこの事。


ボチボチ作り始めてますよー。



仮想化環境をVirtualBoxからVMwareに乗り換えた。メモリ3.2Gでは圧倒的に厳しい今日この頃。Windows7乗り換え時は64bit化を本気で考えるかもしれません。壁紙がアレなのはそういう事です。Windows XPVISTA上で動かしているのですが、仮想マルチコア対応、Direct3D9.0対応、VRAM128Mというのがなかなかミソで、軽い3Dゲームなら意外と動かせてしまう。肝心の音という点では、VBoxではできなかった音声デバイスに外付けのAudio I/Fを選択できるという点も素晴らしい。もしかしたらXPでしか動作しないVSTシンセ用として動かす事も現実的なのかもしれないです。その先やる気の問題で「そこまでするか」という壁にぶち当たりそうな気もしますが^^;