マビノギ

のど飴常備の干瓢です。イマイチ市販の「のど飴」の定義がわからない。




4年前の学生の頃にβ時代から遊んでいたマビノギというMMORPG。もう社会人になってからほぼ引退状態なのですが、近頃低モチベーションの気分的にダルダルな生活が続いてたり、ギルドでお世話になった人のお誘いもあったりで、久々に遊んできました。
戦闘はもちろん、生産、探検、ペット、結婚などこのゲームはとにかく出来ることがたくさんあって、アクションフィールドがやたら広い。MMLMusic Macro Language)で記述した楽譜データを演奏するスキルなんて言うものもあります。昔遊んだ事だとか、楽しかったこと、思い出したくない過去、人間関係のイザコザなど、色々あったなと思いを馳せながら、気障にCCBのロマンチックは止まらないとか演奏してみたりして。はい。


長い間やっていないといろいろアップデートが実施されていてもう浦島状態なのですが、始めた当初からの友人に会えたり(画像右上)、ギルドで世話になった人たちに「お帰り!」なんて歓迎され、新名所に連れて行ってもらったり、ゲームとはいえ仲間っていいもんだね〜なんて感慨にふけつつ、久々に始めた当初の無垢な初心に返れたようなワクワク感、そんな物を感じました。
時間的な制約もあって、これからまた引退状態だと思うのですが、またいつか顔出したいと思います。


というわけで新実装された街のクエスト動画を撮ってきた。
マビノギ 影差す都市(高級)(WMV)
初見で後半仕様がわからなくてgdgd




今週は依頼モノのチェック、作りかけの仕上げなど。〆切りも迫ってるので気分を切り替えてやります。うおー!