春爛漫

風邪っぴきの干瓢です。クッソ忙しいときに!休日になったとたん熱が出るとかひどい。




家の前の公園に立つ桜並木。地元の穴場的スポットとなっています。
桜もいつの間にやら元気に咲き、ぼちぼち散り始めている今日この頃。今年は風が強かったりとか、「アハハー!散れ散れ!」とタイミング良すぎだろと思ってしまうような豪雨とかもなく、穏やかに散っていく様に癒されます。
一番好きな植物は?と聞かれたら、たぶん桜と答えるくらい私は桜が大好きです。桃色で見ていて癒されたりとか、小さくて可愛かったりとか、時期になるとウワッと咲き乱れる豪快さとか、役目を終えると雨のように一斉に散っていく様とか。桜は潔さの象徴なんて言うそうですが、そんなところも惹かれる部分だと思います。1年に1回この時期しか見られないというじれったさもまたよきかな。



土曜は熱があったのですが、半分は愛情で出来ているともっぱらの噂のバファリンを服用し、秋葉原に行ってきました。会社のPCのメモリが256Mバイトしかなくて増設しようと思ったわけですが、「MicroDIMM」というちょっと特殊な形状のメモリのため、秋葉原じゃないと手に入らなそうだなと言うことと、以前の会社でお世話になった元上司(と言うか友達ですが)が、奥さんと通話するためのWebカメラを買いに秋葉原行こうと思ってるんだけど、秋葉原初めてで案内してくれという話だったので、まぁ色々とタイミングも良かったので、御茶ノ水駅で待ち合わせ、行くことにしました。
とは言うものの、元々観光地じゃないのでこれといった見せ場はないんですよね。ファミリー向けの表通りと、エレキ屋ウハウハの裏通りをうろうろしたり、ゴスロリ衣装のコスプレさんやチラシ配りのメイドさんを見て、
「街中に普通に歩いてんねんな。」
「国が違いますから。」
なんて他愛のない話をしたりしつつ、ふらふらと色々な店を見て回りました。



昼ごはんは裏通りのステーキ屋で。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090411/etc_intelev0.html
↑この会場にも足を踏み入れたのですが、高橋氏と天野氏のトークセッションをお目にかかることは出来ず。Core i7 920やXeonのデモ機が回ってました。
上司が探していたWebカメラですが、実は使用機種がMacで、バージョンも古く対応している製品がなくて見つけることが出来ませんでした。役に立てなくてごめんなさいorz
その後、メイド喫茶に入ってお茶とか呑んで話をしていたのですが、バファリンの愛情が足りなかったのか(ようは薬がだんだん切れてきたようで)熱が上がってきてしまい、上司はテンション下がり気味の私を気遣ってか「次回体調が万全の時に」と言うことで早々にお開き。ホント馬鹿じゃないので風邪引いちゃいましたすいません><




入手したMicroDIMM(PC2700 512Mバイト)。SO-DIMMよりも小さい規格のメモリです。ノーブランド扱いだったもののチップはサムスンでした。お値段は6000円弱。DDR2だったら普通に4Gバイト買えます。