ケータイの進化に驚く

干瓢です。ごろごろしていたら約3週間空いてしまいました。しかし3週間も空くと書く話題が溜まる一方で、逆に書きづらいという。色々書きたいネタはあったんですg



【東方地霊殿】封じられた妖怪~Lost Place【アレンジ】 - ニコニコ動画
封じられた妖怪(MP3)
華のさかづき大江山(MP3)
死体旅行(MP3)
すでに先週うpってますが、うpりました。
*次回作も見えて来ちゃったので早めにステージもやります。



http://forestpireo.jp/redme.php
紅魔郷アレンジCDの完成版が届きました。こう物になって届くと嬉しい物ですね。




4年間愛用している三洋のW31SA。先週朝の通勤途中に、何気なくケータイを見たら電池が1本しか残っていませんでした。アレマ、充電し忘れたかな・・・、なんて思いつつ、会社で充電器をケータイに差し込むのですが、なぜか充電が開始されないんです。
どうやらケータイのコネクタ差し込み口の電源ラインのピンが摩耗して、接触不良を起こしているようで、上手く充電が出来ていない模様。電源を落としてピンセットで修復を試みたりする物の上手くいかず・・・というか何度もやるうちにとうとう私はトドメを刺したらしく、ポロッとササクレを摘んだようにピンを抜いてしまった時は口から魂が抜け出ていくようでした。
不幸な事に、充電用スタンドは「使わない物を取っておいてもゴミになるだけだし」精神で捨ててしまっていて、もう充電するすべがありません。その日は火曜だったのですが、なんとかして3連休の始まる金曜日まで持たせようと、自作治具で無理矢理充電したりして、W31SAの息を持たせました。
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/cdma1x_win/w65t/index.html
写真で解説する「W65T」 (1/2) - ITmedia Mobile
そしてこれを機に、新たにビックカメラにて、閉店ギリギリで買いました。W65Tという東芝製のケータイです。3世代違います。結構ポイントが溜まっていて、店頭値下げとかも含めて8000円引きだったのですが、色々込みで2万円の出費。結構痛い。
ケータイは頻繁に買い換える機器ですが、学生時代から4年間も使っていると流石に愛着が沸いてくるもので、アンテナが「圏外」となっている様を見て、妙にお疲れ様と言いたくなってきますね。と言うわけで、4年間お疲れ様。


さて、新たにW65Tを買ったわけですが、買う度ドンドン進化っぷりが凄い。「メール通話と、乗り換え案内と、カメラが使えればいい」程度に思っていたのですが、USBが使える、電子マネーも使える、Bluetoothで無線通信が出来る、テレビが見られる、PCサイトも見られるなど、携帯一本で出来ることが増えて凄いなぁと。容量もW31SAの内部=40M、miniSD=256Mから、内部=100M、microSD=2Gに増えました。

あと有機ELディスプレイ初体験なのですが、綺麗だと思いました。視野角も広くて斜めから見ても色合いに変化が見られないので、マルチメディア向けにはもってこいかもしれませんね。


あと最近の携帯はau ICカードという認証用ICカードを積んでいたり、充電アダプタが別売りなんですね。コレにも驚きました。店員さんが当たり前のように説明するので「易しく説明してもらえマスか^^;」なんて言ってしまいました。auICカードは盗難防止用らしいですけど、未使用の携帯電話がワンセグ用とかにならないようにっていうB-CASカード的な意図もあるんでしょうね。


4年後は一体どんな携帯電話が現れているんでしょうか。
後藤弘茂のWeekly海外ニュース
こんな風に言われてるくらい。携帯電話というビジネスは決して無くなる物ではないですが、もはや端末を「電話」を呼ぶには相応しくない位置付けに来ているようにも思います。4年後は移動体通信を活かしたPC型「携帯電話」なんて物が出てくるかもしれませんね。ネットブック、ノートPCより携帯電話な時代だったりして。