祭り

肩が凝る干瓢です。運動不足ですねえ。



【東方地霊殿】華のさかづき大江山【アレンジ】 - ニコニコ動画
【東方地霊殿】死体旅行~Be of good cheer!【アレンジ】 - ニコニコ動画
作りました。東方地霊殿の3面と5面ボス。方向性は違いますが、2曲とも結構楽しく作れたのでよかったかなと。色々と暴れてます。酒飲みたいですね!近いうちにサイトにもうpします。




PSP買いました。携帯ゲーム機といえばゲームボーイカラーで止まっていた私ですが、携帯ゲーム機欲しいなー欲しいなーと思い、DSと悩んだ末、自分の環境と汎用性のありそうなPSPを購入。最近は通勤のお供として活躍しております。
一緒に容量大きめのバッテリー、16Gのメモリスティック、ワンセグチューナーなども買い、もはやPSPに飲まれている感じ。
ゲームはもちろんですが、音楽も聴けるし、ニコニコなどで落とした動画や映画もみられる、Wi-Fiでネットも見られるなど、ゲームボーイカラーってなんだっけと思わせるほど多機能で便利ですね。携帯ゲーム機ならぬ、携帯エンターテイメントの域。話によると、PSP-3000から液晶が綺麗になっていると言われているのですが、確かに凄く綺麗ですね。それにオッサン臭い話なんですが、昔プレステでCD3枚組だったソフトが、PSPではちっこいUMDと言う光ディスク1枚で済んでしまうポケットモンスターもいいとこ。iPodが充電しっぱなしで放置されている様に哀愁を感じます。




結界師ルカ・・・じゃなくて巡音ルカ先生をようやく導入しました。というのも、単発の英語フレーズとかこれで作成できちゃったりするのかなとか期待を抱いたのと、オッサンホイホイなハスキーな歌声が結構魅力的だったため。軽く触ってみましたが、英語喋らせるのがかなり難しいです。日本語の発音の調整も怪しいのに、英語の調整は結構骨の折れる作業になりそうだ。