彼岸の入り

急に涼しくなって鼻水の干瓢です。ズゴォ。



某力作コンテストの応募締め切りが今月いっぱいなんです。構想もイメージもできてます。でも曲が一切できてません。なんだかモチベーションが上がらなくて困ってます。こんな調子で無理矢理作っても結果は見えてしまいますね。ああがんばるぞ。ふぉ。



だもんで、今月いっぱいは余裕無いんですけど、それ終わったら今度はラグナロクメドレーの方を完成させる予定です。色々リクエストもいただいて盛り込む曲も決まったので。WEB拍手の方で色々と提案してくださった方々ありがとうございました。調子に乗って動画も作る予定です。



色々整理したいなと思ってます。もちろんポジティブな整理。



http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080811/dal337.htm
こいつは気になる。iZotope RXというオーディオ修復ソフト。基本はノイズリダクションを主としているようだけど、なんでもクリップした音声をクリップ前に近い状態に修復してしまう機能があるのだという。編集ファイルがもう手元になく、浅い知識でバリバリクリップ踏んでた過去の曲とかをこれで復活できたらええなあと言う妄想。まぁたぶんそれなら再アレンジすると思うのですが。



【IDF 2008】展示会場レポート
来年半ばにUSB3.0だそうです。最低でも300MB/sのスループットって事は、現在のUSB2.0の理論速度である60MB/sの5倍は確実に出ますよと。USB2.0は60MB/sを謳っておきながら実際は20M程度しか出なかったりするんですけど、最低でも300MB/sというのは頼もしい。しかも下位互換はちゃんと残るようだ。
取り外し可能なUSBメモリを高速SSD並の転送速度で快適に使えちゃう日が来るかもしれん、ってことですかね。HDDやSSD単体の転送速度が、現在高速なもので140MB/s程度な事を考えると、USB3.0もストレージ用途として十分な力を発揮する規格となるだろうし(と言うかそれを狙って策定されている気がするけど)、結構楽しみです。個人的にUSB3.0USBメモリにページファイルとか移せたら面白そうだな、とおもうのですが。