夏服


暑くなってきたので夏服を買いまくりの干瓢です。でも逆行して黒ジーンズとか買ってたり。こう着る物を新調するとなんだか、早く明日になんないかなあ、なんて遠足待ちの幼稚園生みたいな感情がちょっぴり芽生えます。
で、値札を取り忘れる。




私の家の前の公園では、毎年この暑くなる時期に盆踊り祭りが行われます。自分の部屋にいると都はるみの「好きになった人」が流れてきて、今年もこの季節になったかーなんて思います。家で食べるとそうでもないんだけど、屋台の前で乱暴にやきそばを食べるとこれがまたおいしい。今年もサンダル姿で10分くらいぶらついてきたけど、楽しかった。やっぱ祭りはヨイヨイ。




ローカルで共有しているNASの調子が余りにも悪いので、XP機を簡易ホームサーバー化してみた。消費電力も考えて、Q6600のクロックを2.4G(266×9 1.3V)⇒1.2G(200×6 1V)に下げ低クロック化(っていうかクアッドな時点で矛盾だが)。GPUをGeForce8800GTから8400GSに換装し、GPUクロックを230MHz、メモリクロックを150MHzまで下げた。めんどくさくて計測してないのですが、消費電力は1/4くらいまで抑えられているハズ・・

XPでの共有設定。手のひらアイコンのついたドライブが、共有されているドライブ。ローカルネットワーク上に公開するだけならこれだけの設定でローカルドライブを共有化できる(注:ルーターなどの機器を挟んでいないと外部からアクセスされる可能性があるため、別途ファイアウォール等の設定をする必要がある)。PC側でメンテができたり、オンボードRAIDで冗長度を上げたり融通が利くので、PCをNASのように使うのもなかなか悪くない。



クリプトン | 鏡音リン・レン act2(KAGAMINE RIN/LEN act2) | クリプトン
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20071227/ni_i_sf.html#rinren
鏡音リンレンのAct2が出ましたな。私もユーザー登録したので、2週間後くらいにアップデートディスクが届くはず。しかしどこがどう変わったのか全く想像つきません。



あと、風邪の影響で左耳が突発的に難聴気味になったりしたけど、いまはダイブ落ち着き気味。身内で声かけてくれた人たちに感謝でござる。
ボチボチ音楽作るわよー!フォカッチャー