タスポ

ゴールデンウィーク突入の干瓢です。有給休暇も含めてなんと11連休もあります。毎度毎度「なまら」ないように充実した休日を送りたいですね^^
もう既に2日間「なま」った生活を送ってしまいましたが。



というわけでなんかしようと思い立った結果。明日から、特に意味はないんだけど九州に小旅行してくる予定。人生初めての九州上陸、生後24年にして、ようやく「日本大陸すべて」に足を踏み入れることになります(大げさ)。もしかしたら人生最初で最後の九州になるかもしれないので、ちゃんと色々考えて行ってきますよ。
思えば去年、社会人になる間際に行った山中湖小旅行は、思い立ったのが前日だった故に、だいぶ行き当たりばったりな感じになってしまったので、よく考えていってきます^^;。詳しいレポートはまた帰ったときにでも。



会社で「タスポ製作会」みたいなキャンペーンがやってたので、興味本位で行ってきました。タスポって何?サタデースポーツの略しそこない?とお思いの方のために説明すると、「関東では7月から導入される、タバコ自販機の成人識別をするための個人証明のICカード」のこと。TASPOです。
いつも喫煙所ではちあわせる上司と「いかね?^^」って事になって、軽い気持ちで、何気なく会場に赴いたわけなんですが。着くやいなや「こんにちは!こちらで写真を取らせていただきます!」と、TASPOのユニフォームを着た慌しい感じの若いメガネとんがり頭お兄さんが、ポラロイドカメラをこちらに向け、こちらに余裕の隙を与えないまま321パシャリとやるではありませんか・・・!撮られてから「ハッ」と我に返ったのですが、その日の私は髭の処理と髪型の調整を全くしていませんでした。エレクトロニクスエンジニアというものは机が汚くて身だしなみもだらしがないものだからしょうがないんです><
ぜってーうそです。世のエンジニアの皆さんごめんなさい。
……そんな目に余る格好な上に、心の準備期間を与えない迅速なポラロイド写真撮りによって、「ああ、きっと出来上がる写真は犯罪者だな。」なんて萎えつつ、書類に必要事項記入のため進められた席に座ります。
記入をしていると、私の書いている紙の脇に先ほど撮った、まだ現像しきっていないポラロイド写真が置かれてふと思うことがあった。手取り足取り教えてくれる女性に何気なく聞いてみる。
僕「ところで、この証明写真って何年くらい使われるんですかね?」
女性「あ、こちらの写真ですか?この写真の有効期間は10年になります」
僕「十年!?」
だんだん現像されて半分くらい実体化してきた「やっぱり犯罪者の自分の顔写真」を見て、思わず笑ってしまった。女性も何気に笑ってた
「まぁ実際カードになると小さくなるんでわかりませんよ^^」
とは言われたんだが、それやっぱそう思うから慰めで言ってるんだよね?wwwと思いつつ、書類への筆を進めた。
免許証の写真を撮るときも「まぁ長く付き合うことになるからな」と、髪を整え、髭を剃り、鼻毛まで抜いた万端ぶりだったのだが、運転免許証の有効期間をはるかに凌ぐ10年カードでの失態の大きさは計り知れません。
すべての記入を終えて、「ではこれをポストに投函してください^^」と手渡された申込み書類の入った封筒。
まだ出してませんwww