中3日

コーヒーがこの世から無くなったら腕がもげる干瓢です。
まぁ、「チョコとコーヒーばっかり食べてるとアメリカ人になるぞ」っていう上司の冗談は華麗にスルーするとして、「コーヒーばっかり飲んでると肌が茶色になるぞ」っていう知人から頂いたツッコミ。なんだか懐かしささえ覚えてしまうこのツッコミ。なるわけが無いんだけどね。妙にニヤニヤしてしまいました。



http://www.tkb-soft.hmcbest.com/domino/
窓の杜を歩いていたら偶然見つけて、そういや最近フリーのシーケンサーって出てこないよな、なんて思ってたせいもあってかとても興味を持った。DominoというMIDIシーケンサーです。
インターフェースはなんか見覚えある、ってかふみぃのソフトウェア工房さんの、フリーのシーケンサーの老舗Cherryまんまな感じはするものの、なかなかかゆい所に手が届いているMIDIシーケンサーだと思う。
というのも、Dominoというシーケンサー。凄く希望が抱ける点として、
・作者さんがMIDI作曲に精通してそうなので使いやすそう
・開発が現役バリバリで滞ってない感じ
・フリーだからこそ要望をダイレクトに盛り込むことができる

等が挙げられると思う。個人だからこそできる強みってやつでしょうか。
思えばきりが無いんですが、シーケンサーというのは「使いやすくてナンボ」だと思うんですよね。思っている構想をポンポン形にできるような手軽さ、それでいて簡単に深みをいじることができるようなモノが理想です。かなり作者さんを尊重してない勝手な意見だけども^^;
私の使っているMusicStudioはまさにそれを満足し、VST等のオーディオ系も(不十分だけど)使えるので、市販のシーケンサーには目もくれずかれこれ8年近く使用しています。
まだDominoというシーケンサーを十分に吟味してないですが、ちょっと試してみようかナーと思う今日この頃。
オーディオ系も扱えて、Cherryで気になった「ソフト側の処理能力」もクリアできればかなり化けるんではないかと思います。



ってわけで、日曜日だったんですけど、久々に暇ができたので1日中曲作りをしていました。
なんか、学生時代に舞い戻った感覚とでも言うんだろうか。
今回はあまり重く考えず、アドリブを多く交えてサラッと作ってみようかなとおもいます。
とかいいながら、完成来月とかになったりして^^;