バックアップ

猫の寝床になってる干瓢です。
目覚めると脇の下、またぐらに猫がスッポリはまってる今日この頃。
ってか温かいからなんでしょうが、よくそんな場所見つけますねww



NASに重要フォルダを自動バックアップする設定にしたんですよ。
夜中寝静まる深夜1時とかに勝手に動いてくれるように設定です。
で、深夜1時にバックアップが設定どおり自動開始されたわけです。
「お!始まったアキャー!\(='ω')/」なんてはしゃいだわけです。
世の中便利な時代になったなーと、ウキウキしながら寝るわけです。


6時起床、今日も会社だ。バックアップもしたし清々しk・・・
まだ終わってない!!
かれこれ5時間近く転送中であります。
というのも今気づいたんですが、PCのLAN出口は1000 BASE-Tですが、
NASとの間にある無線ルータは100 BASE-TXで速度が1/10に絞られてしまう
という事を忘れていました。12.5MB/s。あらあら遅いじゃん
まるでUSB1.1で外付けHDDにヒーヒー言いながらデータ移してたあの頃
を思い出します。
300G近くあるので、終わるまであと1時間といったところ。
まぁパフォーマンス重視とか、リアルタイムで扱う物ではないので
いいにせよ、1000 BASE-Tに対応したハブを買いたくなるモッサリ感。
ナントカしたくなる・・・


サイトのほうを久々に更新しました。サーバーそろそろ課金だなぁ。