またしても曲

いのちをだいじにしている干瓢です。
なんか世の中物騒な事件が色々と起きていますが。
っていうか、私が「命」とか意味ありげな台詞を言うと「この若造がぁ」とか
「調子乗ってんなバーロww」な雰囲気になってしまうので困りますね。



森の神さま(またもや修正版)
Rocking Christmas in the 13th month(修正版)
昨日のはなしで!!w
なんか、音質が気に入らなくてムキなって色々修正してしまいました。
というのも修正はマスタリング作業だけなんですが。音楽を作る上で超苦手なのがコレ
です。
マスタリングというのは簡単に言えば、最終的に完成版となる音を作り上げる工程の事
で全体的に低音が足らないからイコライザで足してみようとか、高音が痛いからディエッ
サーを軽くかけてみようとか、いわば微調整のようなものです。
私の場合マスタリングする際には「モニター用ヘッドフォン」「観賞用耳かけイヤフォン」
「通勤時用インナーイヤーイヤフォン」の3つを行き来し、聴き比べながらマスタリングを
行っています。
というのも、ヘッドフォンの出音というのはそれぞれ違うので、
一つのもので神様を決めてしまうと、見えない調整ミスに気づかなかったり
また汎用性のある音を作れないという思いがあるからこんな事をしています。
まぁ無数にあるリスナーさんの環境に合わせた音作りなんてものは当然無理な話で
絶対妥協になり、自己満足に終わるのですが、私の耳はプロのアレンジャーのように
「デキた耳」ではないので、自分の音ばかり聴いていると必ずあるタイミングで、
音質の偏りができてしまうんですよね。
世の音屋さんって、皆どんなマスタリングしてるんでしょうね。


http://www.roland.co.jp/DTMP/rikisaku/index.html
何気なく見てみたら某力作の告知。ニヤニヤしながら詳細を読んでいたのですが。
応募期間が2008年5月1日(木)〜2008年9月1日(月)とまだだいぶ先で、しかも期間が長い。
そしてなんか面白い応募部門があるじゃあありませんか・・!


・ 力作マスター部門
過去に力作コンテストで受賞された方のみご応募可能。
※ グランプリ以外の各賞受賞者の方も対象です。


脳内で「ちょwwwwww」とかヨダレ垂らしながら思ってしまいました。
何だこの挑戦的な部門はw
もちろん参加するしかありませんね!