エコロジーの干瓢です。
本当はエコロジーです。



森の神さま(たぶん完成版)
色々手直し、192kbpsにしました。
良くも悪くも色々意見を頂きましたが、とりあえず落ち着いたので完成ってことで^^;




モニターを新調しちゃった。1920*1200。フルHD環境になりました。
買ったモニターはこれ↓
http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=997
TN方式からVA方式の液晶に乗り換えたのですが、応答速度が気にならなければ、
VAパネルの方がいいですね。
前のワイド液晶は下から見上げるとめっちゃ色が黄ばんで見えたのですが、
下から覗き上げても色の変化はなく、発色も前のワイド液晶より良くなりました。
解像度はまだ持て余す感があるけど、音楽編集や絵をやる人だったら導入して
損はないと思います。これは慣れちゃうと戻れないですね^^;


大雑把な液晶方式の特徴
TN方式
○値段が安く、大型の物でも比較的価格が安い
○応答速度が速い(残像が残りにくい)
×視野角が狭く、見る角度を変えると変色しやすく、コントラストが変化して見える
・視野角が上下で違う物、応答速度が10msより小さいパネルはTNであることが多い

VA方式
×価格が高い、TN方式の約2倍の価格
×応答速度が遅め(一般的に16msの製品が多い)
○視野角は広く、角度を変えても変色しない
○TN方式よりコントラストがはっきりし、発色も良い

VAは上記の弱点を克服する特別な機能が搭載されているものが多く、残像感はあまり
感じません。一番のネックは価格かもしれない・・^^;



AKIBA PC Hotline! Junk Blog.: 週刊「マイミュージック スタジオ」ってのが出てたんですね
デアゴスティーニの週間○○にこんな面白そうな物が。
内容はよくわかりませんが、「難しそうだけど音楽を作れないだろうか」なんて
思ってる人にぴったりかもしれないですね。普通に始めようとすると敷居が結構高い
のですがコレなら安く、且つ簡単に音楽を始められそうですね。