耐熱テスト

暑さにも慣れてきた干瓢です。
最高気温40.9℃ですか。熊谷市の皆さん乙であります!



エアコンが壊れてから私の部屋は文字通りサウナ状態なわけですが
毎日暑いところにいると、それはそれで体が順応するようで、
「暑くて嫌になる」という気持ちは、前よりはなくなってしまいました。
おんぼろエアコンがたまーに冷気を吐くんです。
それで「おっ!俺の部屋いま冷えてんじゃね!?」とパソコンをつけ、飲み物を
取りに部屋を出ると部屋の外の方が全然涼しかったりするくらい。
慣れとは恐ろしいものです。


で、実際私の部屋の温度は具体的に何℃あるんだろうと、台所から持ってきた
温度計で計測してみた。

38℃
/(^o^)\


血が騒いだ私は、更にPCの温度がどの程度まで上がるのか計測しました。
今回見てみたのは主にグラフィックボード。HR-03というファンレスヒート
シンクを搭載し、エアフローはグラボに直接前面側面から12cmファン。
最大の状態で回し、まるでエンジンのような騒音でございます。

最初はグラフィックボードのGPUクロックとメモリクロックを下げた状態から。
これでもGPUは62℃超え。HDDの温度が50度近い。

GPU定格動作。72℃。アイドル状態で+10℃でございます。

ATiToolの3Dビューを表示させた状態。80℃こえてr
CPUもコア温度が60℃超え。
とてもじゃないけど、HR-03をファンレスで使用するのは難しいと思われます。


余計暑くなってきた(´-ω-`)