暑さも引いてきて元気モリモリの干瓢です。




地元拝島駅エキナカができました。あまりの変貌っぷりにビックリ。
まあ時間潰しには最適ですなぁ。



晩夏の記憶(MP3)
FL4との長い作曲生活に別れを告げ、FL STUDIO 7 XXLを導入しました。
記念に得意分野で、サクッと一曲作ってみました。
コンセプトは「終わり行く夏の雰囲気」を感じてもらえたらなあと。
そうそう、今回作った目的で試してみたかったFLの「EQUO」というプラグイン
リアルタイムでイコライザをいじれてしまうというスゴプラグインなんですが
これがまた面白い。
低域カットしてシャカシャカラジオみたいな音→普通の音を滑らかに変化させてます。
なんか、「これがやりたかっただけなんじゃねーの」臭がプンプンですね^^^;;


FL STUDIO7ですが。発売から数ヶ月経ってるにもかかわらず「今すぐ始めるDTM」なる
教本が封入された初回特典版を買えちゃったりして。あんま使ってる人いないんかな。
私が初めてFLと出会ったのは4からですが、出会ったことで「DTMMIDI打ち込み」という
方程式を粉々にした衝撃的なシーケンサであったりします。


確かに「音を配置してループをつくる→ループを配置する」という工程は他のDAWアプリ
と違って独特でとっつきにくいとこがあるかもしれないですが、慣れてしまえば
これだけ直感的で簡単に深みを掘り起こせるソフトはないと思います。