こえ

睡眠周期が不定期な干瓢です。
っていうのも、まぁ普通の人なら日中18時間活動して6時間寝る、って感じだと思うけど、
最近の私は6時に起きて学校に行き、帰ってきて遊んで朝の6時に寝る、とか、かなり
ズレた生活を送ってたり。
生活習慣病がしんぱい。



いま、「人の声」を主体とした楽曲を作ってたりするんですけども、人の声って
すごく表現豊かで融通の利く楽器(と言ったら変かもしれないけど)だと思う。
以前うちでも紹介したスピーチシンセってあるじゃないですか。
今回作ってる楽曲は、生声に加えて、VOCALOID、DelayLama、FLのスピーチシンセ
等々、様々な「声」を元にしたネタを盛り込んでみようかなとか思ってます。


VOCALOID
これ、歌うシンセなんですけど、1音1音の喋り方やビブラート、メリハリ、息づかいなど
細かく表現されていて、ほんと凄い音源だと思います。
違和感なく歌わせるにはそれなりの技量も必要だけど、コーラスさせる程度なら、簡単な
加工で「本物っぽい」声を作ることは可能ですね。


●Delay Lama
お坊さんが歌うシンセ。
い〜〜あ〜〜お〜〜など、母音しかはもらせる事はできないのですが、なかなか粋な声を
発してくれます。これは、中音域から高音域で響かせるように、かつリードするように
使ってやると引き立つんじゃないかと。


●FLのスピーチシンセ
Childの半音上げた声は可愛らしくて好きでよく使っているのですが、これは歌うとか
ハモリとかよりは、台詞をワンショットで使うような使い方をすると効果的かもしれません。
音声がちょっと痩せているのと、エディットが基本的な部分しかいじれないのが不満では
あるけど、手軽に使えるので今回もふんだんに使っていこうかなと。


Microsoftのスピーch(ry


●生声
は、サンプリングCDに加え、今回は丹羽はるなさんにお願いして喋ってもらいました。
表現力という点では、まぁこれに勝るものはないけどね。



とまあなんかあてのない宣伝みたいになったけd
やる気のあるうちに、いろいろ頑張ってみますよ。