2011年は消費の年だった

ご無沙汰の干瓢です。皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年もあと1時間あまりで終わりますが、簡単に振り返ってみようかなと。



今日は休日いつもするように昼に起き、簡単に身の回りを掃除。あらゆる黒いものをとる作業に追われていました。PCのHDDベイとかも年末くらいしか掃除しないのでほこりだらけ。動かしては掃除、動かしては掃除、な一日だった。
部屋の模様替えもしちまうか!なんて思ったのですが、やり出して終わらなかったらいやだなあと思い、今回は見送り。模様替えするだけでもやる気が変わったりするので、いつか暇ができたらやりたいですが。


1年の自分を表す漢字。一昨年は「逢」、昨年は「流」でした。
今年は「費」ですかね。まさに消費の費、です。
東北の大震災、未曾有の台風、アナログテレビ終了、著名人の死去などいろいろあり話題に尽きなかったのですが、今年の自分は「消費の年だった」と言うことに尽きると思う。


依頼曲を何曲かこなしたくらいで、自分用の曲は例年ほど作らなかった(公開するほどでもないような小物はいろいろ作ってたんですけどね・・)。シリーズ化していた東方の楽曲アレンジも2月投稿分で止まっています(楽しみにしている方ゴメンナサイ)。ニコニコも観てはいたのですが、殆ど自分の広げている領域(自分の投稿動画)などは見返したりしませんでした。作っていない、ということへの後ろめたさもあったためです。


思い返すとこんなにいろんなことがあったのに、自分はあまり動かなかったということを改めて実感し、もったいないなあという思いがあります。1年もあと数時間で終わろうとしている時に言う事じゃあないですが(笑)
消費ももちろんするけど、クリエーターは作らないとダメなのです。


実は既に動画投稿も再開していて、昨日1曲アップロードしたりしているのですが、とりあえず、新曲の紹介とか、振り返りは2012年一発目にやろうかなと。
2012年の豊富も2012年に改めて、ということで。もっとポジティブな1年になりますように。


それでは皆さん、良い年の瀬を。そして良い2012年を。
ガキの使いを観つつ。