2日目

寝正月の干瓢です。
寒いです!



前日いろいろ暴れたせいってことにしときますがー。
日中何度か目が覚めて、凄く体を起こすのがだるく、また目をつぶる、の繰り返し。
気づけば18時とかなってたんですよ。こりゃびっくり。
今日は死んだんじゃないかって思われてもおかしくないくらい寝ていました。
「一年に1日くらいこんな日があってもいいよね!^^」と自分に言い聞かせつつ。
今思うとモッタイナイ一日でした。



話は変わって。
VOCALOID喋らせたあのあと、またいろいろと「喋り」を再現すべくいじってたのですが
再現しようと思えば思うほど、「喋り」という普段何気なく使っている音声の難解さ
というものを思い知らされますね。
まぁぶっちゃけ実際喋っちゃえば早いわけなんだけど^^;;
この文字の音程を+5するか否か、で「標準語から東北弁っぽく」なるだとか、
「頑張ろう」を「がんばろぉおぉ」と「母音」を付加することで、音声が流れるように
自然に感じられるようになるだとか。
なかなか面白いなーと。


一番難しいのは「ございます」の「す」等の風切り音で、おめでとうございますーと
伸ばしてごまかす事はできるけど、やっぱりございますは「す」でぴっと止める
清楚さが一番!なんですが・・・


結局あれは喉からの発音ではない「す」の口の形をした風切り音なので、
「す」という発音の頭の部分の音を切り取って使うとか、そういう工夫がないと
だめだろうね〜。
ソフト側にはそういうデータがなさげなので別途用意する必要がありそう。


FLのスピーチシンセとかMSのオッサンスピーチ機能とか、
何気なく「かんぴょう!かんぴょう!」言わせてますけど、実は凄い技術だったり
するんじゃなかろうか・・^^;


まぁ、何に使うからっていう目的があってやってるわけじゃないんで、今後この
VOCALOIDで喋らせる」というテーマは忘れ去られてしまうかもしれないけど、
なかなか面白い探求だなーと思ったり。



さて、今日もお酒を飲みながらネットサーフィンです。
もう深夜2時だけど!