バーチャルアイドル その名は

干瓢です。連休は殆ど寝て過ごしました。
おかげで連休早かったっス。
睡眠は幸せだけど、睡眠してないとき「寝すぎた」と思ってしまう。




日曜。秋葉原いってきました。
で、「あぁソフマップリニューアルしたんだ〜」なんて思いつつ
いつもと変わらず、シンセでも見に行こうとソフマップに入ったわけです。
そこで私が目にしたものとは・・!


ポップでキュートなバーチャルアイドル歌手

初音ミク


ちょwwwwおまwwww(店頭でそれを見た私の脳内)




もちろん買った*^^*


まさか、VOCALOIDでこんな物をラインナップするとは思っても見なかった私は
ワクテカしながらそれを掴み取り、わき目も降らずにレジに持っていったのだった。



ためしに作ってみた(MP3)
原曲は昔作った今夜のごはんはクリームシチューという曲です。
まだまだ改善点が多そうです(;^ω^)
使ってみた感想ですが。
・日本語入力なのでとっつきやすい
・かわいい声系ゆえ、ソウルフルなパワー系には向かない
・よってワワワ的コーラスににも使える
・が、そのままだと弱いのでコンプ等で強化する必要アリ
・そのままの入力だとポルタメントの影響で音程が不安定
・声質もデフォルトだとメカっぽくなってしまうのでそれなりにいじる必要がある
・日本語をそのまま並べてもちゃんと発音しないので工夫が必要
(かえろう⇒かえろお さっき⇒さ き 等)
な感じです。



歌ってくれる友達いないみたいな目で見ないでくださいp_q